地理とキャンプと山登り

社会人大学生です。地理、キャンプ、遠出、山登りなどに関連する話題を書きます。

【70日後に大学生になるうさぎ7】46日目(3/10)~52日目(3/16)

ハッシュタグ「70日後に大学生になるうさぎ」の70日後は入学式の日。一回目の審査で合格しないと参加できません。70日後の言葉通りに叶えられるかどうかは合格通知にかかっていたので、結果発表は運命の日です。

46日目

結果待ちの間はずっと落ち着かなくて、前日は飲み物(基本お酒)をこぼすという珍しいミスに加えて、よりによってイラストを描いていたノートが被害にあってしまいまいました。この日の動揺っぷりが分かります。

47日目

ありがとうございます!入学許可でした!

郵便局の窓口で受け取ったとき、合格の場合は入学案内などの重い冊子が届くものだと思っていたから、ペラペラの封筒だったのを見て「あーダメだったか」と思いました。郵便局の駐車場で開封するかどうか悩んで、落ち込んだときの回復用に美味しいものを用意していこうと思って普段より豪華めの夕飯。

そのままお祝い料理となりました。

入学許可通知書のツイートは固定にしているから、今も時々いいね押してもらっています。

あーいま思い出しても涙が出てくる。

ちなみに、合格通知を確認してすぐに行ったのは2つ。

  • 入学式前夜のホテル予約
  • レンタルなんもしない人さんに同行依頼

人生の記念になる入学式、無事に迎えられますように。

48日目

大学生になることが決まったとたん、今まで何をして生きてきたんだろうって思うくらい新しい人生が開けたような気持ちになりました。もちろん日常生活をひとつひとつ積み重ねてきたから今に至っているのだけど、大げさだけどやっと自分の人生が始まるような感覚すらあります。

49日目

書籍が多いのと細々したものを捨てられない性格なので、思い切って大片付け。

この状態をキープできたら一番なんだけど。。(物置き化しているデスクを横目で見ながら)

50日目

キターーー!待っていました!大学生の教材♪

入学に関する冊子もここに同梱されていました。ヒヤヒヤさせやがって(笑)。箱には法政大学のロゴが印刷されていてテキストのサイズにもぴったりなので、このまま本棚代わりに使っています。

51日目

通信教育部の入学審査は、過去の学歴と小論文の提出で、基本的にそれほど難しくはありません。ただ、編入の場合は単位が認定されるかどうかが肝心です。

私は以前の大学を中退していて、学部の種類も違うのでそのとき取得できていた単位が2年編入に足りているかがとても心配でした。入学通知にものすごく緊張していたのもそのためです。

法政大学からの認定単位表を見たら、2年編入に必要な30単位ギリギリピッタリ!奇跡のような入学劇です。ってかホント綱渡りでした。良かった~!

52日目

教材が届いてからは学習の進め方から理解していかないといけなくて毎日情報かき集めて四苦八苦していました。

マンガについて、認定された単位はほぼ一般教養なので、専攻以外の科目が大半。いまから勉強しなおすのは難しい分野がクリアできていたのは本当に助かりました。

特に英語は苦手中の苦手で、第二外国語はドイツ語じゃなくて中国語やハングル語を取っていたら認定外だった(編入にも足りなくなってた)ことからも、漫画で描いているように人生トップクラスのグッジョブ私!!

数学は本当、受験テクニックしか覚えてなくて本質的に得意科目ではなかったので大学でも苦労した記憶しかないです。理系学部だったから物理、科学、生物などで理系科目が履修できていてラッキーでした(笑)。

---

続きます。